9.B-45?

  まず、左の本の表紙を見て下さい。
 これはアンドレイ氏からもらったロシアのMiG-15の本
 なわけですが、この片隅に描かれている墜落せんとする
 爆撃機がわからなかったのです。無知な私は「B-29を
 描くべきではないのか?」などと思っていました。
  しかし調べてみると、これはB-45という米空軍初の
 中型ジェット爆撃機であることがわかりました。B-36と
 B-47いう有名機の間で小さくなって、ほとんど知られて
 いないマイナー爆撃機だったのです。
 「う〜ん、しぶいぞロシア。」と思ったわけですが、
 果たしてB-45は朝鮮戦争に参加したのか?という疑問も
 ありました。調べてみると偵察型のRB-45CがB-29に
 代わり投入され、一機が未帰還となっていることがわか
 りました。 


 改めて、この表紙を見てみると、しっかり
 RB-45Cが描かれているし、シリアル番号も行方不明の
 BE-031になっていました。
つまり未帰還ではなく、
 はっきり撃墜されたことを教えているのです。
 すごい! マニアック! 表紙絵にここまでこだわる
 ロシアはエライ!









              
Back to MYSELF


inserted by FC2 system