7.ニセ情報にご用心

 

 ユーロファイター2000 DA2が1994年4月6日に
 初飛行した際の写真。(BAe撮影)
        当時の「航空ファン」より転載。



まず、上の二つの写真を見比べてください。 左の写真が捏造されたものであることは一目瞭然です。
そのコメントのタイトルも半信半疑な表現で「ありうるJ-10」となっていますが、消息筋からの画像と
いうことで紹介しています。

いまでこそJ-10の形状は実機の画像と映像がネット上に流れて明らかになっていますが、2000年頃
は中国版ラビというのが定説だったのです。 そんなときにこの左の画像が出てきたために私も
「これはありうる。」と信じてしまいました。 そしてあちこちのページのBBSに書き込んで
意見を求めたものですが、とある方から右の写真の存在を指摘されて疑問は解決しました。 

いまではにがにがしい思い出ですが、今でも機械翻訳が誤解を生んだり、関係のないCG想像図を
付けて紹介する無責任なサイトが多々あります。 それにCGの技術も向上し、CGとは思えない
画像も溢れています。 これをCGと注釈を付けないでニュースに添付する悪質なケースもあり
ますので気を付けましょう。

              
Back to MYSELF


inserted by FC2 system