MiG-23ML  1/72 ハセガワ 1998年12月19日完成


This is a Hasegawa's 1/72 MiG-23ML model. Making the VG wing model was one of my ambitions. I did it.

A geared motor and batteries are inside the base. Two thread conduct power to inside of fuselage and move the wings.



 可変後退翼をギミックで再現したいという想いは以前からあったのですが、これは敷居の高いテーマでした。
しかし、実現の目処が立ったのでMiG-23で作りました。 本来ならばF−14なのでしょうが、MiG−
23の飛行中の姿もイカスのでこれにしました。
 主翼の噛み合わせ部分に歯間ブラシ用の糸を結び、これをノズルから外に出し、スタンド内のギヤーでひっぱり、
主翼を駆動させています。
 本体は資料をもとに、ディティールアップを施し、小物アクセサリーは他から流用しました。 スジボリまで
したにもかかわらず、機首が細いことに気が付かなかったのはガッカリです。
上面の迷彩色はMr.カラーの54,18,340,43の組み合わせで、なかなか気に入っています。
完成品はスイッチを入れると主翼がゆっくり動き、おもしろいギミックです。



                         GALLERYに戻る

inserted by FC2 system