MirageIIIE  1/72 ローンスター 1999年10月20日完成


Mirage III is one of my favorite aircraft. Then I made original 1/72 Mirage IIIE resin kit for myself in 1999.


After then, I could make Mirage III model easily. This kit was desk top style, no tires and gears.

Its cockpit was solid. The main parts are fuselage, inlets, vertical fin and nozzule. Very easy to assemble.

This decal is imported from Revell's kit. I will make another version of Mirage III.


 ミラージュVは好きな機体の一つで、たくさんのバリエーションを作り比べてみたいと思って
いました。 そこで自分用に手軽に作れるレジンキットを開発することにしたのです。 最初から
デスクトップモデルにして部品点数を抑え、極力手軽に完成できるようにしたキットです。(詳細
こちら

 実機はVC型の後継機としてフランス空軍で使用されていたもので、現在はミラージュ2000と
交代しています。 VE型は多用途戦闘機で、機首下面のドップラーレーダーの膨らみが特徴です。

 組み立ては胴体にインテークと垂直尾翼を取り付けるだけで完了します。 あとはアクセサリー
パーツを選択するだけです。
 迷彩塗装はクレオス331番(ダークシーグレイ)と330番(ダークグリーン)の組み合わせで、
塗り分けのハッキリしているタイプを再現しました。 機体下面は黒を少々混ぜたシルバーです。
 デカールはレベル1/72ミラージュVEから流用したものです。
 スタンドは5mm厚のアクリル板で自作したもので、エンジンノズル内に4mmのボルトを挿入して
機体を保持します、

 原型を作り、大きなシリコンゴム型を作り、複製品を作るまでの労力は大きなものでしたが、
それを作品にする過程はあっけないほど簡単で短時間で済みました。 これから各種発展型を
作っていきたいと思います。



                          GALLERYへ戻る


inserted by FC2 system