F-104C   1/72 エッシー 1983年完成


This model is old ESCI's 1/72 F-104C. I made this when I was a high-school student.

This kit includes small vertical fin parts and aerial refueling probe. But the jet nozzle is for 'S' type.

The decal was terrible. Its film was too hard also the paste was weak. It was too hard to apply.


 私が高校生時代に作った作品です。 当時決定版と称されたエッシーのC型です。
きちんと翼面積の小さい垂直尾翼がセットされており、射出座席もC−2型です。 さらに空中給油
プローブもセットされていますが、ジェットノズルはS型用のタイプのままです。
 今回はチップタンクをやめて、翼端にサイドワインダーを搭載してみました。 せっかくのエア
ブレーキも開状態にしてみましたが、内部のディティールは良好です。
 塗装はベトナム迷彩ですが、これは自分で調色したものです。 当時のエッシーのデカールは
印刷は良いものの、堅くて馴染みの悪いものでした。 軟化剤も効かないデカールに悪戦苦闘した
ものです。

 このキットは現在イタレリブランドで再販されていますが、30年以上前の製品とはいえ現在
でも通用する良質の製品です。 ハセガワよりもお手軽に作るのであればこちらがお勧めですよ。

                      

                 GALLERYに戻る

inserted by FC2 system