EF2000(DA1)   1/72 エッシー 1994年11月05日完成


This model is 1/72nd scaled Eurofighter2000 (DA1). The original kit is old ESCI's EF2000.

But this kit had many difference with real typhoon because it was model of mock-up.

I changed the jet nozzle to Tornado's one. And wrapped around with plastic sheet.


  ずいぶん古い作品ですが、ご参考までに。
 現在のタイフーンは当時ユーロファイター2000
 などと呼ばれており、試作型(DA1)がトーネード
 のエンジンを搭載して初飛行したばかりでした。
 しかし、このキットはそれ以前のモックアップを
 モデライズしており、当然のことながら細部が
 実機と異なります。 そのため当時相当に気合い
 を入れてディティールアップして実機に近づけ
 ようとしたのですが、機首がやや太いという決定的
 な欠点があり、それがイヤであまり表舞台にさらす
 ことはありませんでした。 しかし、思い入れの
 ある作品なので今回公開することにしました。
 
 まず排気口はトーネードから流用し、周囲をプラ
 板で覆っています。 テイルコーンや垂直尾翼
 基部の放熱口、機首IRSTフェアリング、主翼下面
 のフェアリング、翼端ポッドなどをディティール
 アップしています。

 

 完成すれば紛れもないタイフーンなのですが、最近の写真を見ると実物はもっとエッジの起った
角っぽいディティールのようです。 その後イタレリやエアフィックスが佳作キットを発売し、
さらにドイツレベルやハセガワが決定版キットを発売したのでこのキットはコレクターアイテムですね。

                      

                       GALLERYに戻る

inserted by FC2 system