C450 Coreoptele  1/48 エレール 1997年2月25日完成


This is a C450 Coreoptele VTOL demonstrater by Dassault. The kit is old Heller's one.

It was very hard work to assemble the barrel wing. Also its canopy was terrible. I reshaped it with putty.

 世界の珍機とか駄作機などという企画のレギュラーメンバーのコレオプテールです。 実機は
1950年代後半にフランスのエンジンメーカーSNECMA社が試作したもので、ただでさえ冒険的である
テイルシッター機に更に未知の技術である環状翼を組み合わせています。 当時は暗中模索の時代
とはいえ、これはやりすぎです。 案の状7回目のテスト飛行で墜落し、機体は大破。 プロジェ
クトもそのまま放棄されました。

 キットはツクダオリジナル版エレールで、パーツは完成状態が想像できないほどバラバラに分割
されています。 これを組み上げてこの環状翼(タル)にするのですが、大量のパテを使用しました。 
特に、内側の仕上げには忍耐を要しました。 キットのキャノピーはどうにもならないシロモノ
なので、アッサリとあきらめソリッドにしています。 珍機の割には鮮明な写真がたくさんあった
ので、パネルラインは結構正確だと思います。

 実機は無塗装、ノーマーキングで7回の試験飛行をしていたようで、キットの指定マーキングは
架空のものだと思います。 しかし、それではあまりにも寂しいので指定どおりのマーキングに
仕上げました。
 
 完成品を目の前にすると、やはりキワモノという以外に表現のしようがありません。



                      GALLERYへ戻る
inserted by FC2 system