BD-5J  1/72 LS 1993年05月06日完成


This is a 1/72 BD-5J model. The kit was sold in early 80's by LS.

The original kit was combo style, included a jet type and prop type model.

As you see, this is very small model. The kit is also very simple.


 このBD−5Jはアメリカのキットプレーンで、007映画にも登場した有名な機体です。
また、東芝のビデオデッキのCMにも登場したことで当時(20年ほど前)の日本人に知
られました。 
 キットはこのジェットタイプとプロペラタイプの2機セットですが、ジェットタイプのみ
息抜きのつもりで作りました。  なにぶんかわいらしいサイズなのでディティールアップ
するほどのこともなく、素組で白塗装、デカールを貼って、トップコートして完成です。 
1/72のフィギュアと比較しても、そのサイズに驚かされます。
 実機について少し解説すると、前述のとおりアメリカのビーディー社がキットプレーン
として販売した機体で、キットと図面を含めて5000機以上が売れたヒット作です。 
エンジンは巡航ミサイル用の超小型ターボジェットエンジンを利用することになっていま
したが、このエンジンの生産中止とともにこの機体の販売にも終止符が打たれました。
もともと使い捨てエンジンであったため長期使用に耐えられない設計だったのです。 その
後、この会社は世界初の超音速キットプレーンを開発したのですが、会社社長はこの機体
のテスト飛行で事故に遭い、死亡しました。


                       GALLERYに戻る

inserted by FC2 system