型取り編 6.寄せ型の場合
 前述のとおり、二分割の型では再現できない形状の場合
寄せ型という手法で型を作ることになります。 最後にこの
手法をミラージュIIIEの型づくりを再現することで解説します。

 左の画像のとおり、機体尾部にジェットノズルが収まる窪み
をつけなくてはなりません。  この窪みを寄せ型で再現する
ことにします。

まず、この尾部に紙を巻き付け、テープで固定します。

この中に混合したシリコンゴムを流し込みます。

ゴムが硬化したら紙を取り除きます。(Fig.2)

カッターで余分なところを切り取り、形を整えます。(Fig.3)

位置決め用のへこみをカッターで作ります。(Fig.4)

 これで寄せ型はできあがりです。

この寄せ型にバリヤコートを塗り、従来の手順で上型と下型
を作っていきます。
まず、ねんどに埋め込み、パーティングラインを整えます。

混合したシリコンゴムを流し込み、硬化したら上型の完成です。

 ひっくり返してバリヤコートを塗り、再び混合したシリコンゴムを
流し込み硬化させます。 硬化したら分離し、原型をはずします。
寄せ型が上下の型の中にうまく組み合わせられていることを確
認したら完成です。 テストショットで具合を見てみましょう。

 これが実際の寄せ型の状態です。 このように型の中に組み
込んだ状態でレジンを注入することになります。 

                              

inserted by FC2 system